5/31 1K 杉並区 ハウスクリーニング

住所:東京都杉並区
間取り:1K(20㎡)
清掃箇所:キッチン、フローリング、トイレ、お手洗い、バスルーム、お風呂、シンク、エアコン、浴室、フィルター
作業時間:約6時間

こんにちは!ザワクリーンの金澤です。さて、今回はお風呂の床清掃について清掃方法をご紹介いたします。今回の物件は珍しいシャワールームで足湯付きです。しかも、床が黒色と言うこともあり、汚れが目立ちやすいです(-_-)
水垢、湯垢(ゆあか)をしっかり取り除けるように作業を進めていきます。それではご紹介いたします。

清掃前の写真はこちらです。

四隅に白くなっている部分があります。それが水垢です。まずは水垢を取るための作業をいたします。
水垢は酸性薬剤、湯垢はアルカリ性薬剤を使用します。道具は焦げ取りスポンジと薬剤を十分に伸ばす刷毛を使用します。

1清掃方法:酸性薬剤を使用して、刷毛で伸ばしていきます。

2清掃方法:焦げ取りスポンジでゴシゴシします。(100均で販売している焦げ取りスポンジが効果抜群!!)

3清掃方法:水で十分に洗い流します。

4清掃方法:中和する目的でアルカリ性薬剤を使用し、焦げ取りスポンジでゴシゴシします。

清掃前と清掃後の写真がこちら!

くすんでいた汚れが綺麗に取れ、輝きが増しました!酸性薬剤とアルカリ性薬剤を上手く使い分けることで、ヌメリや水垢は綺麗に落ちていきます。

キッチン清掃前と清掃後がこちら。

シンク内は水垢が多かったため、酸性薬剤が有効なので酸性薬剤を主に使用しました。油汚れが付着している場合は、アルカリ性薬剤で汚れを取ってから水垢の汚れを落としていくと綺麗になります(^^ゞ

お風呂の鏡の清掃前と清掃後の写真はこちら!

鏡は特別汚れておりませんでしたが、表面に水垢がありましたので酸性薬剤と専用の研磨パットを使用して汚れを落としていきました。

お風呂は床の水垢が汚れておりましたが、全体的に綺麗な状態でした~。

ザワクリーンは入居前、退去後のクリーニングも力を入れております!
是非とも個人のお客様はもちろんのこと、大家様、不動産管理会社様も当店へお気軽にご相談くださいませ。ご連絡お待ちしております!!

お問い合わせはこちら
https://zawa-clean.com/