10/29 中野区 2DKリノベーション物件

こんばんは!本日はリノベーション後の空室清掃です。

最近リノベーション流行っていますよね。リノベーションした後って意外と汚れております。

今回初めて作業させていただきましたが、建具に糊(クロス糊が付着)、扉に木くず、床に糊・四隅に木くずなど

原状回復の清掃と違って汚れが違うものだと感じました。

作業の仕方も当然変わってきます。基本的に汚れている箇所は水拭きと乾拭きで十分落とせます。

ただ、コーキング、糊は水拭きでは落ちないのでヘラを使ったり、メラニンスポンジで落としていき、それでも落ちなかったらアルカ

リ性の薬剤を使って汚れを落としていきます。なので、原状回復の汚れと比べて比較的体の消耗は少ないですが、窓、ベランダ以外は

全て新品ですので、慎重に作業しないといけないことがわかりました。あっ!状回復の物件も慎重に作業していますよ(>_<)

比較できる写真はないですが、こんな感じの物件でした。

なので、ブログの更新は以前と比べて少なくなりますが、ちょこちょこ更新していきますので、引き続きよろしくお願い致します。

年末の大掃除がそろそろ迎えますので、是非とも「ZAWA.clean」へご依頼ください(^^)