10/10 在宅 お掃除機能エアコン(2015年・日立・RAS-40E2(W))

本日は私の知り合い宅でお掃除機能付きのエアコンを作業してきました!
1度も清掃していなく、カビの臭いが気になることから依頼がありました。
私のおすすめとして、今の時期にエアコンの清掃した方が絶対に良いです。というのも、夏場にガンガン使用したエアコンは汚れている状態になっています。そのため、エアコンを使用していない秋口に掃除をするとメリットあります。

メリット1:翌年の5月頃よりエアコンを使用しますが、クリーンな状態で使用できる。
      ⇒理由:暖房はカビが生えません。冷房を使用して湿った状態にしておくとカビが生えてしまうから臭いが付きます。

メリット2:予約が取りやすい。
      ⇒エアコンを使用する前が一番ご注文が多いからです。使い始めたときにニオイがすると思うので、清掃を依頼するパターンが大半を占めております。
なので、当店も秋口、もしくは3月~4月頃にエアコン清掃がベストかなと思います!

では本題に戻りまして、お客様のご了解をいただいた上で写真を撮らさせていただきました。
K様ありがとうございました!

年式:2015年製
メーカー:日立
型番:RAS-40E2(W)

では分解していきます。

上に隙間がなく(3cm程度?)お掃除機能を取り外すのが大変でした・・・。機種によっては取り外すことができないのも
あります。

では、薬剤をかけます。

高圧洗浄機で汚れを落としたら、

おそうじでお困りなら、ZAWA.cleanにご相談下さい!