浴室鏡のカルキを落とす方法

住 所:東京都中野区
間取り:1K(31㎡)
築年数:9年
清掃箇所:バスルーム、シンク、レンジフード、フローリング
ご依頼内容:浴室鏡のカルキ、シンク水垢、レンジフード油汚れなどの除去になります。
作業時間:5時間

こんにちは!ザワクリーンの金澤です!
本日の物件は築9年の2階建てアパートになります。ご依頼内容としては、退去後清掃になります。全体的に使用感があり、汚れている箇所が多数ございましたよ!

それでは、今回は浴室鏡のカルキ除去の方法をご紹介いたします。

お掃除前の状態はこちら。

1清掃方法:酸性薬剤を塗布します。
 内 容 :鏡とフレーム部分の隙間にカルキが溜まりやすいです。特にステンレス部分は酸性薬剤を漬け置きし過ぎると変色してしてしまいますのでご注意ください。

2.清掃方法:サッシ用ヘラで削ります。
  内 容 :鏡に傷が付かないよう慎重に作業します。

3.作業方法:カルキであるウロコ部分に酸性薬剤を塗布します。
  内 容 :塗布後は汚れ具合にもよりますが、約5分放置します。放置しすぎると酸焼けするので、ご注意を!

4.作業方法:手袋で全体的に塗りこみます。
  内 容 :満遍なく塗りこむことがポイントです。

5.作業方法:三枚刃で鏡表面に付着しているカルキを削っていきます。
  内 容 :力を入れすぎると鏡に負担が掛かり、傷が付きますので慎重に作業します。


6.作業方法:全体的に三枚刃でカルキを落としたら、水で十分に洗い流します。

7.作業方法:研磨パットに研磨剤を付けて、鏡表面に塗りこみます。
  内 容 :鏡に傷が付かないように、力加減に気を付けながら擦っていきます。

8.作業方法:水で十分に洗い流し、スクイジーで水気を取ります。
  内 容 :スクイジーはエトレー製です。非常に使いやすく気に入っています(^^)v。

清掃後と清掃前の比較がこちら!

曇っていた鏡が見違えるように綺麗になりました。鏡にカルキが付きにくくなる方法として、お風呂上りにスクイジーで水気を取ることが効果的です。水気がある状態で乾かすと、水成分のカルキだけが残ってしまい、それがウロコの原因となります。スクイジーは100均でも販売しておりますので試してみてください。

他の作業場所の清掃事後と清掃前の写真をアップします。

①キッチンシンクの水垢

②浴室小物置きの水垢、石鹸カス

③レンジフードの油汚れ

④床フローリング剥離洗浄

作業風景はこちら

各作業場所もなかなかパンチのある物件でした!

ザワクリーンは入居前、退去後のクリーニングも随時承っております!是非とも大家様、不動産管理会社様、弊社のクオリティをお試しください(^O^)/

お問い合わせはこちら
https://zawa-clean.com/