浴室湯垢を除去する方法

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0562-scaled.jpg

住所:東京都世田谷区
間取り:1K(約20㎡)
築年数:25年
清掃箇所:退去後の全体クリーニング(キッチン、浴室、トイレ、洗面所、ベランダ、窓、エアコン)
作業時間:約2時間

こんにちは!ザワクリーンンの金澤です。
久しぶりに投稿させていただきます。ブログをやっていない期間もしっかり退去後の清掃はしておりました笑

さて、今回は世田谷区にあるアパート木造2階建ての物件での作業です。
全体的に使用感のある汚れでしたが、特に浴室の汚れがガンコでした。理由として石鹸カス、湯垢を取るのに必死こいて頑張りました。それでは説明していきます!



お掃除前の状態はこちら。なかなかの汚れです・・・。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0324-scaled.jpg

浴室の汚れは湯垢、水垢になります。今回は湯垢(石鹸カス)がかなりこびり付いておりますので、噴霧器にアルカリ性薬剤を入れて漬け置きすることにします。漬け置きすることで汚れを薬剤に染み込ませて、あとは道具で頑張って汚れを落としていきます。


1.清掃内容・・・清掃する箇所に対して、水道水で流していきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0474-scaled.jpg

2清掃方法・・・次に湯垢は酸性の汚れのため、アルカリ性薬剤を噴霧器に入れて満遍なく汚れに吹きかけます。汚れを浮かせるため、約2時間を漬け置きます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0476-scaled.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0478-scaled.jpg

3.清掃方法・・・汚れを浮かせたら次は道具で落としていきます。汚れが酷い場合はアクリル板で汚れをそぎ落としていきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0545-scaled.jpg
なかなかの汚れ具合ですね!

清掃後と清掃前の写真はこちら!
分厚い湯垢も漬け置きと道具の力でこんなに綺麗になりました!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: GDMK9319-scaled.jpeg

他の清掃箇所は以下になります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: FKKB8084-scaled.jpeg
浴室扉

続いてキッチンシンクになります。見違えるように綺麗になりました(^^♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IZLF9548-scaled.jpeg

最後にベランダです。

浴室清掃に時間が掛かり下準備から作業完了まで約3時間かかりました。

ザワクリーンは入居前、退去後のクリーニングも力を入れております!
是非とも個人のお客様はもちろんのこと、大家様、不動産管理会社様も当店へお気軽にご相談くださいませ。ご連絡お待ちしております!!

お問い合わせはこちら
https://zawa-clean.com/