浴室水栓周り水垢除去、カルシウム汚れを除去する方法

住 所:東京都目黒区
間取り:3LDK(65㎡)
築年数:27年
清掃箇所:浴室、シンク、キッチン他(退去後清掃)
ご依頼内容:浴室内の水垢除去、シンク内水垢7およびキッチン焦げ取り除去
作業時間:約5時間

こんばんは!ザワクリーンの金澤です。今回お届けする内容としては、浴室内の水垢、カルシウム汚れについて汚れを取り除く方法です。掃除を怠ってしまうとみるみる汚れが蓄積されてしまい、石のように塊が出来てしまい一般的に清掃が困難な状態になるケースが大半です。そして、プロにお願いするも下地に傷を付けてしまう恐れがあり、とても大変な作業になります。
日頃から清掃を怠らない方が大切で、定期的に自分で掃除もしくはプロにお任せすることをお勧めします。

前置きが長くなりましたが、今回は浴室内の水栓部分と扉のカルシウム汚れについて詳しく説明していきます(^^;

お掃除前の状態がこちら

水垢除去は酸性薬品、焦げ取りスポンジ、1枚刃(ナルビー製)を使用します。

1.清掃方法:満遍なく酸性薬品を必要な部分に垂らします。

2.清掃方法:焦げ取りスポンジで対象部分を擦っていきます。

3.清掃方法:次に平らな部分には1枚刃で汚れを削っていきます。下地に傷が付かないように慎重に作業します。


4.清掃方法:水を掛けて汚れ具合をチェック。

5.清掃方法:汚れがあるところは、上記1-4を繰り返し作業していきます。

清掃後と清掃前の写真はこちら

続いて浴室扉のカルシウム汚れ除去です。

お掃除前の状態がこちら

びっしりカルシウム汚れが付着しておりますね。。。
ここまでくると時間を掛けて丁寧に作業しないと下地を痛めてしまいますので、慎重に作業します、

1.清掃方法:汚れ箇所に酸性薬剤を漬け置きします。(約5分)

2.清掃方法:サッシヘラ、隙間ブラシを使用して汚れを落としていきます。(肝心な写真を撮り忘れました・・・(; ・`д・´) )

清掃後と清掃前の写真がこちら

他の清掃箇所としてシンクのビフォー、アフターです。

そこまで汚れていなかったのでスムーズに作業が出来ました。

五徳コンロのビフォー、アフターです。

今回も退去後清掃でしたが、いつも以上に全体的に汚れておりました!
3LDKを1人で作業し2日間で約20時間要しました(-_-)なかなかハードワークでしたよ~。

ザワクリーンは入居前、退去後のクリーニングも随時承っております!是非とも大家様、不動産管理会社様、弊社のクオリティをお試しください(^O^)/

お問い合わせはこちら
https://zawa-clean.com/