浴室エプロン内部、トイレタンク内 カビ除去

住 所:大田区山王
間取り:1K(約30㎡)
清掃箇所:キッチン、フローリング、トイレ、お手洗い、バスルーム、お風呂、シンク、エアコン、浴室、フィルター

こんにちは!ザワクリーンの金澤です。本日は大田区で1Kの退去後のクリーニングをさせていただきました。
重点箇所としては浴室エプロン内部とトイレタンク内部のカビ取り除去になります。
基本的に業務用カビ取り剤をスプレーで吹きかけて約3時間漬け置きしてから、高圧洗浄で一気に除去します。
どちらも長期間清掃していなかったこともあり、一部変色してしまったため着色しておりました。これは薬剤と道具を使用しても完全に落ちきれませんでした。定期的に清掃しないと変色してしまうので、注意が必要です。

まずは清掃前のトイレタンク内写真から。

真っ黒です笑。これは一度も清掃していなかった感じです。タンク内の水を全て流してから薬剤をスプレーで吹きかけます。
タンク内の水を流す前に止水栓を止めないと水が出てしまうので注意が必要です。

清掃後の写真はこちら。

清掃前後の写真はこちら。

続いて、浴室エプロン内部です。

清掃前の写真はこちら。

浴槽廻りにコーキング(ゴム製のもの)がなかったことから、内側に水が入り込んでしまったので浴槽内が水気がある状態で長年放置していたため、カビが発生してしまいました。

清掃後の写真はこちら。

あと、レンジフードのフィルターも汚れておりました~。油汚れですので、アルカリ性薬剤を50℃くらい温めて綺麗に汚れを落としました。

次はキッチンシンクです。こちらも水垢、油汚れがありましたので、水垢には酸性薬剤、油汚れはアルカリ性薬剤を使用して上手く汚れを落としました。

全体的に汚れが付着しておりましたが約8時間で作業を終えることが出来ました。

ご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

ザワクリーンは入居前、退去後のクリーニングも力を入れております!
是非とも個人のお客様はもちろんのこと、大家様、不動産管理会社様も当店へお気軽にご相談くださいませ。ご連絡お待ちしております!!

お問い合わせはこちら
https://zawa-clean.com/