洗面所の排水溝詰まり除去作業方法

住所:東京都世田谷区
築年数:築13年
清掃箇所:洗面所の排水溝詰まり
作業時間:約1時間
作業料金:27,500円(税込)+コインパーキング代(実費)
※緊急度が高い場合は料金を割増させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

こんにちは!ザワクリーンの金澤です。
本日2回目のブログとなります。作業日としては4月9日です。
今回は新規のお客様より洗面所の排水溝詰まりでお問い合わせがあり、緊急な対応ということで夕方より作業させていただきました。
(日中は空室クリーニングをさせていただきました。)

お掃除前の状態はこちら。(流れが悪く溜まってしまいます。)

今回は高圧洗浄機(ケルヒャー)、排水薬剤(ジョーカル)、特殊船用ホースを駆使し、詰まり除去を解消します。

1清掃方法:S字配管を取り外し詰まりがないか確認

2清掃方法:専用ホースを配管に取り込んでいき、水道水で一気に流していきます。

3清掃方法:詰まりが解消されないため、排水口より真空ポンプ引きの作業、高圧洗浄機で圧を掛けて流れを良くします。

4.清掃方法:真空ポンプ引き、高圧洗浄した段階で、洗面所に温水を溜めてジョーカルを溶かします。

5清掃方法:洗面所の配管は浴室、防水パンに繋がっているため、念のため浴室の排水溝から専用ホースを取り込みます。

清掃後と清掃前の写真はこちら。

作業終了後にお客様から前の入居者様が油を洗面所にも流していた事実を教えていただき、今回の詰まりは長年溜まっていた油汚れが配管内に付着したことことから、その影響で流れが悪くなっていたのではないかと推測いたします。
日々のメンテナンスとしては、髪の毛や異物など配管内に溜まりそうなものは流さないことをお勧めします。更に油を配管内に流してしまうと、配管内に油が付着してしまい、なおかつ髪の毛など異物も知らずに流すと油のせいで流れがかなり悪くなります。

ザワクリーンは入居前、退去後のクリーニングも力を入れております!是非とも大家様、不動産管理会社様、排水口の詰まりなどを解消したい場合は当店へお気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせはこちら
https://zawa-clean.com/