レンジフード内の油ベトベト除去方法

住 所:中央区晴海
間取り:3LDK(75㎡)
築年数:3年
清掃箇所:レンジフード、浴室、シンク、ベランダ他
ご依頼内容:退去後の空室クリーニング
作業時間:7時間(2名対応)※1名の場合は1.5日になります。

こんばんは!ザワクリーンの金澤です。本日も空室物件でしたが、築浅タワーマンションでの清掃でございます。
やはり築浅ということもあり、汚れについては軽かったです。
今回はレンジフード内のシロッコファンを取り外して付着している油汚れの除去について、手順・方法をご紹介いたします。

お掃除前の状態はこちら

ペットを飼っていたのでしょう。ペットの毛が付着しておりました。
油汚れは「アルカリ性」の薬剤を使用します。アルカリ性でも油が大量に付着していたら、高温のアルカリ性を使用すると効果的です。予め準備していたバケツに水を入れて、約60~80℃温めてからアルカリ性の薬剤を投入します。

1.清掃方法・・・指定のバケツにシロッコファンを投入します。グツグツ煮込む感じで約10分放置します。

2.清掃方法・・・約10分漬け置き中に他の作業を実施します。五徳、魚焼きグリルなど小物類に付着しているコゲを取り除きます。

3.清掃方法・・・シロッコファンを漬け置いたら一旦取り出し、油汚れの状態を確認します。(撮影中にカメラのレンズが曇りました笑。)

4.清掃方法・・・油の状態が柔らかくなってきたので、ブラシを入れます。ブラシを入れる理由として、油の中に更に薬剤を浸透させて、汚れを落としやすくさせる狙いがあります。

5.清掃方法・・・ブラシの作業が終わったら、再度漬け置きをします。

6.清掃方法・・・汚れの状態を確認して、油汚れを取り除いたら水で濯ぎます。薬剤が付着したままですと、変色してしまう恐れもあるためしっかり濯ぎます。

清掃後と清掃前の写真はこちら。

他の作業場所の作業前後の写真をまとめますね(^^)v

浴室鏡ウロコの清掃後と清掃前の写真はこちら↓

浴室の鏡もウロコが大量に付着していましたが、しっかり除去させていただきました。

キッチンシンクの清掃後と清掃前の写真はこちら↓ ※食器板を取り外すのを忘れていました笑。

油汚れが付着していたので、まずはアルカリ性薬剤を使用して油汚れを徹底的に取り除きました。

ベランダの清掃後と清掃前の写真はこちらから↓

デッキブラシを使用して擦り続けると綺麗になります!

全体的にはとても綺麗でしたので、早くを作業を終えることができました。
築浅物件は有り難いです・・・。

ザワクリーンは入居前、退去後のクリーニングも随時承っております!是非とも大家様、不動産管理会社様、弊社のクオリティをお試しください(^O^)/

お問い合わせはこちら
https://zawa-clean.com/