レンジフード・ステンレス製のムラを除去する方法

住所:東京都荒川区
間取り:1LDK(45㎡)
築年数:約7年
清掃箇所:レンジフード、キッチン他
ご依頼内容:退去後クリーニング
作業時間:約3時間

こんばんは!ザワクリーンの金澤です。
今回は荒川区の三河島駅前のタワマンで退去後のクリーニングをさせていただきました。
築年数の割りに全体は綺麗な印象です。ただ、レンジフードがステンレス製のため、良くありがちな「ムラ」が目立ちました。
本日は「ムラ」を除去する方法についてお伝えしたいと思います。

お掃除前の状態はこちら。

使用する薬剤は①アルカリ性薬剤(ケミクール) ②酸性薬剤 ③メラニンスポンジ 3点のみです。

1清掃方法:ケミクールを汚れている箇所に吹きつけます。市販のモノであれば、マジックリンで十分です!

2清掃方法:マイクロファイバーで拭き上げ、その後に水拭きで丁寧に仕上げます。

3清掃方法:中和する目的でメラニンスポンジに酸性薬剤を塗布します。市販の薬剤であれば「サンポール」をご使用ください。

メラニンスポンジは手のひらサイズにカッターでカットしてみてくださいね!

4清掃方法:メラニンスポンジ満遍なく塗り込んでいきます。

ポイント1:スイッチ周りを擦り過ぎると表示が消えてしまいますので、ご注意くださいね!
ポイント2:酸性薬剤を塗り込んだら水拭きをしないと、焼けてしまいます。絶対に長時間は放置しないように!!

5:清掃方法:水拭き⇒乾拭きをしっかり行います

施工後の写真はこちら。

清掃後と清掃前の写真。

シンク清掃の写真はこちら。

しっかり磨き上げましたよ~!!

全体的に綺麗でしたので作業時間も短く済みました。

レンジフードのステンレス製は大抵ムラを起こしやすいです。油汚れ、薬剤の拭き残り、水拭き後に乾拭きが十分になされていないなどムラの原因は色々ありますが、一番は「乾拭き」をしっかり行うことで解消されます。ムラを放置しておくと除去が大変なので小まめに拭き掃除を行なってみてください。ステンレス製は見た目はかっこいいけど、メンテナンスが大変ですからね笑・・・。

ザワクリーンは入居前、退去後のクリーニングも力を入れております!是非とも大家様、不動産管理会社様、排水口の詰まりなどを解消したい場合は当店へお気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせはこちら
https://zawa-clean.com/