お掃除機能付きエアコン分解方法(2022年式シャープ製AC-28NFH)

ご住所:北区田端
間取り:約50㎡
築年数:約2年
清掃箇所:お掃除機能付きエアコン
エアコン情報:2022年式・シャープ製・型式:AC-28NFH
作業時間:約2時間

こんにちは!ザワクリーンの金澤です。

今回は最新式のシャープ製お掃除機能付きエアコンの分解方法をまとめました。

最新式でしたので分解方法は調べてもありませんでした笑。しかも、分解に癖のあるシャープでしたので、少し考えながらスタートしました。

それではご紹介いたします。

こんな感じの機種です・・・。

1.前面ルーバーを取り外す

左側にロックが掛かっているので右にスライド

2.縦ルーバーを取り外す

左右にロックが掛かっているのでスライドすれば簡単に取り外せます。

3.左右カバーを取り外す

奥に爪があるので押して手前に引けば外せます!

4.ロボ本体を取り除く

電装部下に1本ビスを取り外し、右側にスライドさせます。すると、隠れビスが出てきます。これがシャープの独特の設計ですね。

電装部はこちら

いっぱいありますが、お掃除機能のユニットを外すコネクターは3本だけです。

左側にもビスがあるので取り外します。(簡単に見つかります)

ビス2本を外したら簡単に外せると思いきや、、、真ん中にプラスチックのツメが引っかかっておりました。
これは壊れる原因にもなりますし、破損するリスクがありますね。何のために設計されたのか不明です。。。

分解したパーツ類はこちら

養生後の写真と洗浄後の写真はこちら

作業時間は約2時間でした。入居年数が1年くらいでしたが、結構汚れておりました。エアコンは使用頻度、室内の設置場所により汚れは比例します。春先になり暖かくなってくるので、早めにご家庭のエアコンを試運転し状態を確認してみて下さいね。

ザワクリーンは入居前、退去後のクリーニングも力を入れております!
是非とも個人のお客様はもちろんのこと、大家様、不動産管理会社様も当店へお気軽にご相談くださいませ。ご連絡お待ちしております!!

お問い合わせはこちら
https://zawa-clean.com/