お掃除機能付きエアコン分解方法(2017年製・三菱・MSZ-L5617S-W)

ご住所:東京都中央区
清掃箇所:お掃除機能付きエアコン
エアコン情報:2017年式・三菱製・型式:MSZ-L5617S-W
作業時間:約2時間

こんにちは!ザワクリーンの金澤です。

連日暑い時期が続いておりますが、体調は大丈夫でしょうか。暑くなる前に清掃したいと言えばこれ、エアコンクリーニングです!

今回は2017年製造のお掃除機能を分解し内部清掃していきます。

お掃除前の状態はこちら。

写真の汚れの状態ですと、汚れが室内に出しているため体に悪く赤信号です!体調が悪くなりますので早急にクリーニングが必要です。。。カビ取り剤、油汚れを除去するアルカリ性薬剤を上手く使いながら汚れを落としていきます。

1.パーツ分解

お掃除機能は複雑で自動的にフィルターを掃除してくれるメリットはありますが、定期的にフィルターを掃除しておかないとお掃除機能が壊れる恐れもあります。コネクターを取り外すとお掃除機能が外せます。

こちらはドレンパンです。熱交換器(室内を温めたり、冷やしてくれる機能)の汚れがこちらです。こちらも汚れていたので今回は外しました。(別途オプション)

2.薬剤塗布

満遍なく薬剤を吹きかけていきます。リビングでご使用だったことから、油汚れもありましたのでアルカリ性薬剤も吹きかけていきます。

3.高圧洗浄機で内部洗浄

溜まった汚れはこちら・・・。

4.洗浄後の写真

清掃前と清掃後の写真はこちらです。

初めての清掃だったこともあり、約6年分の汚れが一気に新品に近い状態まで戻りました。クリーニングの目安は使用状況にもよりますが、1年に1回をお勧めしております。もしくは吹き出し口部分に黒い点々が付着してきた、臭いがカビ臭い状態になった際にご依頼いただいても問題ありませんよ!

ザワクリーンは入居前、退去後のクリーニングも力を入れております!
是非とも個人のお客様はもちろんのこと、大家様、不動産管理会社様も当店へお気軽にご相談くださいませ。ご連絡お待ちしております!!

お問い合わせはこちら
https://zawa-clean.com/